2020年3月30日月曜日

雑記 3月29日・2020年 外室禁止6日目

今日も朝9時から大家さんとマンゴーの木の剪定。

ホームセンターでレンタルしてた梯子を
午後2時まで返さないといけなかったので、4時間作業し、
午後1時には作業終了。

その後、遅い朝食(ランチ?)を食べ、
テレビをつけたら、志村けんさんが
コロナウィルスで亡くなったという速報が流れた。

その後、他のコロナ関連のニュースも見たのですが、
考えさせられるニュースが幾つかありました。

一つ目は、予定してた海外旅行をキャンセルしようとしたが
返金されないとの事で、そのまま予定通り旅行に行ったという人。

元々返金出ないパッケージだったとは思うのですが
非常事態なので、旅行会社は返金すべきだと思うのです

同じようなケースはアメリカではあり得ないと思います。
何故なら、もし旅行会社が返金を断った事で
その人が予定通り旅行へ行き、その旅行中にコロナウィルスに感染したら
確実に訴訟になるからです。

また、もしその人が旅先で感染したコロナウィルスで
亡くなったりでもしたら、その旅行会社に対して億単位の訴訟が起こされ
旅行会社に勝ち目はないのです。

もう一つ、僕が気になったニュースは
連日東京で感染者が増えてるのに
今日(月曜日)から渋谷の109がオープンしたニュース。

109はよく知らないのだけど、スーパーでは無いはず。
基本洋服などのブランドが軒を連ねるビルだと認識しています
そこを何故いま開けないといけないのかわかりません。
いま洋服を買う必要はないはずです。

このようなニュースを見ると東京(日本)の
ガードはまだまだ低く、まだまだ感染は広がるように思えます。

志村さんの件で日本国民がもっともっとシリアスに
コロナに向き合い、早く収束する事を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿