2020年4月7日火曜日

雑記4月6日・2020年 外室禁止14日目・日本非常事態宣言発動

東京、千葉、神奈川、福岡、大阪などで緊急事態宣言が発令されましたね。

これにより電車やバスなども運休するのかと思ったですが
公共交通機関は予定通り運行されるそうです。
つまり、引き続き多くの人(勤勉な日本人)は
仕事に行く(行こうとする)のだと思います。

カラオケやバー、性風俗店などは休業要請を求めるそうですが
営業した場合の罰則に関しては何も説明がなかったので
お願いだけという事なのでしょうか?

また、居酒屋は時間短縮営業が許されるのに
バーが営業出来ないのは、何故だかわかりませんでした。
緊急事態宣言という割には、内容事態はそんなに緊迫してないように思いました。

緊急事態宣言を出す事で、経済が大ダメージを受ける事は分かりますが、
アウトブレイクしたウィルスが猛スピードで感染を広げるのは
中国やイタリヤの例を見れば誰にでも判るはずなのです。
この程度の規制ならもっと早く宣言出来なかったのか疑問です。

東京のように人口密度の高い都市でコロナの感染を止めたいなら
公共交通機関を全て止め、不必要な店も全て閉めないと、
コントロール出来ないまま、ズルズルと感染者は増えていくと思います

公共交通機関が無いと移動出来ない人(スーパーや病院にもいけない)も
多くいると思いますので、公共交通機関を止める事は出来ないかもしれせん。
それならまずは不必要な店舗や会社を閉めるだけでも出来ないのでしょうか?。

日本政府は1日1000人以上の感染者が出ない限り、
そこまでの処置をしないのでしょうか?

ちなみにハワイでは12日前から、食品や生活必需品を扱う店以外は
全て閉まっています。これにはホテルも含まれ、
ワイキキはゴーストタウンです。

本当に早い沈静化を願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿