2020年4月22日水曜日

雑記 4月21日・2020年 外室禁止29日目

外室禁止29日目。朝7時半です。

昨日は久しぶりに自転車を引っ張り出して、
ワイキキにの様子を見に行きました。

ワイキキ郵便局で手紙を幾つか投函し、最初に見に行ったのは
Out Rigger Reef Waikiki Resort裏のハレコア。ビーチ。
居たのはダイヤモンド・ヘッドをバックに自撮りする熟年夫婦のみ(マスク着用)

ワイキキのメイン通り、カラカウアとロイヤル・ハワイアン通りの交差点。
ここはワイキキで一番人の交通量の多い交差点なのですが、
青信号で渡ったのはホームレス一人と何ししてるのかわからない親子のみ。

H&Mのあるシーサイド・アベニューとカラカウアの交差点。
ここもいつもなら沢山の人が行き交う交差点ですが。誰もいません。

デューク・カハナモク像の近くでは
沖合に70人~100人のサーファーが見えた。


ワイキキ・ウォールズのあたりには、水に入ってる人が
30人程いました。泳いでる人は殆どいません。
コロナ隔離期間では運動の一環として泳ぐ事は許されてますが、
固まって話をするのはルール違反なのです。

最後はカイマナ・ビーチ。
ここはワイキキから少し離れる為、もともとローカルが
圧倒的に多いポイント。この日も20~30人はいましたし
実歳に泳いでる人が多かったように思えます。

車でワイキキを抜けると、あっと言う間ですが
自転車で回るともっと細かく気がつく

この日、気がついたのはホテルやお店は
全部閉まってるのにABCなどのコンビニは
僕が見かけた店舗は全て開いてた。

ワイキキのコンビニは、普段観光客がメインの顧客なので
観光客が居ない今、何故開けてるのかが解りませんでした。

それからホテルに関してですが、
ハワイは年間を通して気温が安定してて、
日本のように冬の間気温が零下に下がるような事は無いので
多くのホテルの入り口にはドアなどは無く、
エントランスからロビー、フロントが全開放構造になっています。

しかし、このコロナ騒動で、一時休業してるホテルの中に
ホームレスが入り込むみたいで、ハレクラニ・ホテルでは
警備員が入り口に立ってましたし、サーフラーダーでは
元々あったものなのか知りませんが、
入り口に扉が出来てて、ロビーへのアクセスが出来ないようになってた。

今日ハワイで確認されたコロナ感染者は4名。
ハワイ島で2名、マウイ島で2名でオアフ島はゼロでした!
これに伴い、ハワイを緊急状態から解除するかの
話し合いが始まったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿