2020年4月5日日曜日

雑記 4月4日.2020年 外室禁止12日目 コロナ騒動に便乗するホームレス

昨日フロリダからのホノルル国際空港に到着後、カウアイへ移動した男が、
滞在先を明確に出来ずカウアイ空港で逮捕されました。
男の名前はボビー・エドワーズ(31歳)で、
釈放後14日隔離生活出来る場所を用意出来なければ強制送還されるとの事。
コロナウィルス対策として3月26日以降、ハワイに当到着した人は皆
14日間自己隔離しないといけません。
旅行者ならホテルで、在住者なら自宅での隔離になります。

しかし、昨日3月26日以降にハワイ入りして、ホノルル市内の
ホームレス・シェルターの住所を滞在先と明記し、
違法にハワイ入りした人物が少なくとも更に3人は居た事が
空港関係者の証言で明らかになりました。

これを受けハワイ州は会見し「一人はオアフ島に滞在しており
カウアイ島に移動した3人はカウアイ空港で逮捕された」との事。

同時に、14日間隔離処置が始まる前にも、少なくとも5人のホームレスが
ハワイ入りした事も確認されました。

これらの背景にあるのは空港券の格安化。
コロナの影響で航空券が暴落し、ホームレスでも買えるようになったのです。

ずいぶん前の話ですが、シカゴなど冬場に氷点下に成るところでは
ホームレスは凍死してしまうので 冬場が厳しい幾つかの州が、
ホームレスにハワイ行きの片道切符を渡してた事がありました。

ここ5年ほど前から、ハワイらしからぬホームレスを
(本土からのホームレス)ちょくちょく見かけるようになりました。
事実、ビーチが閉鎖された今、ビーチパークにいるのはホームレスばかりで
ハワイ好きの人にはショッキングな光景かもしれません。

すでに6000人以上のホームレスを抱えるハワイ州
せめて他州からの引越しだけは防げないのでしょうか、、。


今日は土曜日。トラックで近所を回った際
ダイヤモンドヘッドも通りました。
遠望エリアは閉鎖されていましたが
路駐ゾーンはサーファーの車でいっぱいでした。
住宅街は相変わらず閑散としています。






0 件のコメント:

コメントを投稿