2020年6月27日土曜日

雑記 6月25日 南〜東海岸釣り巡り

昨日は2週間ぶりにいつもの友人と釣りに行きました。

今回は南海岸を東に回る作戦で最初のロケーションは
カハラ・ホテルの真ん前。
こんなところで釣りなんてやっていいのでしょうか?
って感じのロケーションですが、ここは友人が以前実際に3匹釣れた実績がある漁場。
コロナの影響でいつもは観光客で賑わうホテル前のビーチはガラガラ。

そして着いて30分もしないうちに友人が一匹目をゲット!
クロダイみたいで美味しそうでしたが、
20センチ弱とまだ小さかったのでリリース。

その後1時間半ほど頑張ったけど、それ以降はノーヒット。
ここで1回目の移動です。

東に車を走らせ、クリオウオウ・ビーチ・パークに到着。
ここは以前僕が下見してたところで、水路が海に合流する
最高のロケーション。
見た目、絶対に釣れそうなエリアに加え、
仕掛けを投げ込むたびに大量の小魚(ベイト・フィッシュ)が
飛び跳ねるので、大物に期待がかかります。

ビールを飲み、腰を落ち着け本気モードの友人。

そして1時間ちょい頑張った結果は
ノーフィッシュ
こんな釣れそうなところでなんでーーーっ。

再び移動し、マウナラニ湾へ。
ここでは海岸線や橋の下など様々な場所を探るもノーヒット。
この時点で毎回午後1時に集合して釣り初めるのが
そもそもの間違いじゃないかと思い始めた、、、。
やはり釣りといえば朝一じゃないのだろうか.

マウナラニ・ベイから車で30分走り
本日最後の漁場ワイマナロに到着
ここはオアフ島の東海岸で、この時点で午後5時過ぎ。
すでに太陽は山の裏に入り始めてるので、
手前には陽が当たっていません。

朝一に次に釣れるのが夕まずめなので
ここに全てをかけます

そして着いて15分で友人にヒット!
漫画みたいな顔したこの魚はハワイでは「Goat Fish ・ヤギ魚」と言われてるそうです。
しかし、これも20センチほどだったのでリリース。

岩場、そして最後は雑誌の撮影とかでよく使う桟橋の下へ移動。
ルアーを投げ込むとベイト・フィッシュが勢い良く飛び跳ねるので
大物を狙い、何度もルアーを投げ込んだけどノーヒット~。
本日これにて終了です。

今回僕はルアー、浮き、投げ、全て試したのですが
全く釣れませんでした。友人は2匹釣れたものの
釣れない原因はやはり時間帯にあるのではないかと思います。

しかし、前々から気になってたロケーションを回れ、
データ収集出来たのは良かったです。
6時間外に居て、気分転換にもなりました。

*************************
最後にハワイの状況です。
昨日もアメリカ本土からハワイを訪れ、
14日間の隔離を破り逮捕者が出ました。
連日500人位の観光客がハワイ入りしてるので
14日間の隔離を破ってる人は実際もっと居ると思います

ハワイの連日の感染者もここ最近は常に二桁。
5月には0~3人位だったので、明らかに増えました。

日本も繁華街での感染が増えてるみたいですね。

引き続きご自愛ください

0 件のコメント:

コメントを投稿