2020年6月20日土曜日

雑記 6月19日・2020年 久しぶりの外食&ジム

普段なにもしてないから、今日はいろんな事があったような気がします。

まずは午前10時、オフィスを閉める事にした、友人コーディネーターのお手伝い。


大きな物をゴミを処理施設へ持って行きたいとの事なのでトラック出動です。
今まではカイルアというオアフ島の東側にあるゴミ処理場へ行ってたのですが、
空港の近くにも施設があると知り、今日は初めてそこへ行きました。

いつも行ってるカイルアの施設では、なんでも捨てれるのですが
空港近くのゴミ処理場では洗濯機、冷蔵庫、植物、鉄、コンクリートなどは
捨てる事はできませんが(カイルアのゴミ処理場は何でもオッケー)
いわゆる家庭から出るゴミのみは何でもよく、業者でなければ無料です
ゴミを捨てたあとにランチを食べに行きました。
3月半ば以降外食してないので、3ヶ月ぶりの外食。

行ったのは「GYOTAKU / 魚拓」という日本食屋さん。
予約もせず、飛び込みで行ったのですが、
開いてすぐだったせいか、すんなり入れました。

受付はクリアパネルの仕切りが立てられており
従業員は全員マスクとゴム手袋着用。
入り口で熱を測り、手を消毒した後、席に案内されます。
テーブル席も一つ飛ばしで空席(空きテーブル)になってるので
定員はいつもの半分。赤いサインがあるテーブルにお客が座る事はありません。

水やお茶が無くなると、使ってるコップに水を足すのではなく
使ってたコップを回収し、別に又、水(お茶)の入ったコップを持ってきます。

僕がオーダーした銀鱈と天ぷらの定食。
久しぶりのレストランでの食事でしたが、正直あまり落ち着きませんでした。
長い間外食してなかった事もありますが
どこまで店が衛生をコントロールできてるのかわからない不安もあります。
又数日前に営業を開始したワイキキの寿司屋で3人感染したのも
頭にあったのかもしれません。

ランチを食べて家に戻ると、僕が通ってるジムが
今日から営業を再開したとの情報が入ったので
どのような営業体制なのか知りたくて電話したのですが
誰も出ないので、直接行ってみた。

受付で話を聞くと、今後はアプリをダウンロードし、
スマートフォンの画面上にあるバーコードでチェックインするとの事でした
ジム内には20人もおらず、ガラガラ。

5日前、ダイヤモンド・ヘッドの麓にある青空ジムで
3ヶ月ぶりに上半身をワークアウトしたら、
それから3日間、車にはねられたような筋肉痛でしたが
それもようやく落ち着いて来たので、3ヶ月ぶりにワークアウトしてきました。

今までロケで1ヶ月間ジムに行けなかった事はありますが
さすがに3ヶ月ぶりは初めて。

初めてジムに行った時みたいになるかと思いきや
意外としっかりワークアウト出来ました。
これからはジムに通えるかと思うと嬉しい限りです~

最後にハワイのコロナ事情ですが、連日ハワイでは新規感染者が増えています
先週から連日二桁に増え、今日は25人。もう東京と変わりないのでは?
観光客も14日間の隔離義務があるのに、相変わらず連日500人以上入って来ています。
昨日はカリフォルニアから来てた男性が14日の隔離を破り、海で溺死しました。
ハワイが以前のように戻るのは何時に成るのでしょうか、、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿