2020年7月9日木曜日

雑記 7月8日・2020年 コロナ・ハワイの状況

新規感染者が連日増え続けています
昨日のハワイは過去最高の新規感染者41人で、そのうち38人がオアフ島での感染でした。

14日間の隔離があるにもかかわらず、連日2000人
(そのうち観光客は400人~500人)近い人が
ハワイ入りしてるのもその原因だと思います。

14日間の隔離を守らず、逮捕される観光客も後を絶ちません。
昨日もテキサスからカウアイ島に遊びに来てた
クリス・コールマン36歳が14日間の隔離を守らず逮捕されました
ハワイアン航空でもクラスターが発生し14名が感染。
感染したのはトレーニング中の従業員と家族で
フライトでの業務はしておらず、トレーニング施設内での感染との事。
トレーニング中はマスクの着用が義務つけられておらず
マスクをせず、トレーニングを受けてた従業員もいたそうです。

昨日は再開して間もないジムでのクラスターも見つかり、9人が感染。
ニュースでは詳しく説明していませんでしたが
閉鎖された空間で大勢での運動に参加してたと発表してたので
バーベルなどを使うエリアではなく、ヨガやズンバなど
グループで受ける教室で感染したのではないかと思います。
このジムはすでに閉鎖され、利用者全員に連絡したそうです。

個人的な事で言えば、1週間程前に4ヶ月ぶりに飲みに行きました
僕を含め3名でしたが、6人掛けのテーブルに案内され
身内ですがソーシャル・ディスタンスを考え、
の位置に座りました。

(この図面はネットで拾った物で実際のテーブルは
150センチ X 80センチくらいでした)

しかし、隣のテーブルが10人掛けで、そこに
10人びっちり座ってて、これってどうなの?って感じでした

その10人は若いグループで、静かに飲んでましたが
食事中なので誰もマスクはしておらず、正直僕は落ち着きませんでした。
4ヶ月ぶりに飲みに行き、僕自身も過敏になってたかもしれませんが
10人のグループをそのまま入れてる店にも疑問を持ちました

間隔を取れない人数は店に入れないか、グループを分けて座らせる
などの対策は出来なかったんだろうか?

しかし、長い間店を閉めてた側からすると
10人のグループは本当に嬉しいだろう。
店により基準も’違うので、気になるなら行かない、
もしくはテイクアウトにするというのが今は正解なのかもしれません。

保健所では、長期に渡るコロナとの戦いに
皆んなの気が緩み、マスクをせずに街中に出てる事も
新規感染者が増えてる原因だと説明しています。

引き続き皆様ご自愛ください

アロハ




0 件のコメント:

コメントを投稿