2020年1月1日水曜日

日本滞在11泊目 元旦 2020年

Happy New Year !

現在午前9時。ニューイヤー駅伝が始まるのを待ちながら
ブログを更新しています

昨日、息子は午前9時に渋谷で友達と待ち合わせ
原宿、新宿と遊び歩き、最後は池袋でスターウォーズを見に行ったらしく、
帰って来たのは午後9時前。12時間友達と外で遊んでた計算です。

活発に活動する息子とは裏腹に僕のほうは、
体を休めたかったので、基本一日部屋にいたのですが、
昼からは少し近所を歩きました。
大晦日なので、すでに閉まってる所も沢山ありました。
店先に元旦のスケジュールを張り出してる所が多く
2~3件は元旦も営業してる店があったので
今日はそのどれかの店で食べに行く事になるでしょう。

今回泊まってるウィークリーマンション。
駅から歩いて15分と少し遠いのですが、
マンションの真ん前に渋谷駅行きのバス停があり、ひっきりなしにバスが来ます。
大晦日のみ10分ほどバスを待ちましたが、
それ以外は2~3分間隔でバスが来るので、
ほぼ毎日バスを利用しています。

大晦日の朝、息子が出かけてから、
僕は歩いて5分の所にあるガストへ一人で入店。
向かいの席には同じく一人で食事する初老の男性。
寂しそうに見えますが、以外と僕同様そうでもないのかもと妄想。
自分で空いてる席に着き、オーダーが決まったら
テーブルにあるボタンを押せば
すぐに店員が来てくれるスピィーディーなサービスはさすが日本!

食事の後、30年前の記憶を辿りながら近所を散策してたら
昔出てたライブハウスを発見!
店の前の道幅が狭く、当時どうやって機材を運んだのでしょうか、、。

電話ボックスもまだあるんですねー
東京に出てきたばかりの頃は部屋に電話はなく、
10円玉を山済みにして公衆電話を利用してたのを思い出しました。

元旦の今日は義姉に会いに行き、近所の神社にお参りに行く予定です
たぶんどこも会いてないので、その後は部屋にもどり
息子とのんびりするのではないかと思います

そうだ!息子にお年玉もあげないと!

2020年、体に気をつけて、毎日楽しく過ごしましょう
2020年もよろしくお願いします


Aloha

0 件のコメント:

コメントを投稿