2020年1月4日土曜日

日本滞在 最終日 1月4日 2020年

帰国日の今日は、昼に義姉と最後の食事をした後、
部屋に戻り本格的な荷造り。

息子は何とか全てスーツケースに押し込めたのですが
まさかの僕のスーツケースがパンパンで、
息子にスーツケースの上に乗ってもらい、
なんとか閉め切れた。

重量もかなりあるので、もしかして空港で
中身を減らすように言われるかもです。

当初、思ってた内容とは随分違う旅行に成りましたが
僕にとっては良い思い出として残るでしょう。
何よりも息子の成長ぶりに驚きました。

自分としては日本への移住先をリサーチするのに
地方のほうへ足を伸ばしたかったのですが、
帰り(上り)の新幹線に乗れるのかなどが心配で
何も出来なかったのは残念でした。

都内ではお店なども閉まってたりで、それも少し不便に感じました
家族全員が集まるようなイベントでもない限り、
年末年始にまた来たいとは思いませんが、
それも息子次第でしょうか、、。
早く一人で日本滞在出来るようになってほしいです。

2019年2月にも日本へ来てるので、
今回は2回目の冬。確かに寒いですが
ずっと外に居るわけではないので、全然耐えれます。

しかし、渋谷駅近辺が大工事してて、歩道橋も通れるところと
通れないところがあり、それを解消するためにか、登り口と降り口、
そして曲がり角に方向案内のスタッフが
極寒の中、立ってたけど
ああいう仕事は絶対に出来ないと思った。

又、滞在先の近くにあったガソリンスタンドでは
車が居なくても、スタッフは外に立ってたし、
洗車も素手でやってたのはびっくり!
車が来た時だけ出てくればいいのではと思うのですが
日本のサービス精神の高さに脱帽です。

今は渋谷のセリルアンホテルで16時発のリムジンバスを待っています
帰ったら1日だけ休んで、仕事がスタートするので
1日でどれだけ時差ぼけを直せるかが勝負です

0 件のコメント:

コメントを投稿