2018年11月13日火曜日

ノーガード

仕事で日本からの撮影隊と接するのですが、その際、毎回彼らがもの凄く無防備な事に驚きます。

ロケ車の中にPCや財布、又はパスポートが入ったカバンを置いたまま車を離れるのは日常茶飯事。しかも隠しもせず、そのまま外から丸見えの席の上にポンと置いていくのです。

その度に僕は「ハワイでは車上荒らしがとても多いので、貴重品は必ず持ってください」と注意するのですが、今度は席の下に置いたり、PCの上に上着を被せたりして置いていこうするのです。

日本からの撮影隊に「日本では車上荒らしはないのですか?」と毎回問いかけてますが、決まって皆さん「ありません」と返答され、驚かされます。これは日本が平和で安全である事を示すもので、とても素晴らしい事なのですが、この感覚は世界では通用しません。

ロケ車が車上荒らしにあう事は良くあり、実際僕も2回ほど車上荒らしに遭っています。一回目は日立の木(この木なんの木)のあるモアナルア・ガーデンで、そして2回目はドンキホーテでやられました。暗い裏通りではなく、人が多く集まるところでやられたのです。しかし、2回とも僕自身は何も盗まれませんでした。それは僕が車内に貴重品を残さなかったからです。

最近の日本のニュースを見てて思うのは、外国人の犯罪が増えてる事で、これは日本に移住した、もしくは日本を訪れる外国人の増加に伴うものでしょうが、同時に日本人が無防備だから狙いやすいのもあると思うのです。

日本の皆さん、日本でもそうですが、異国を訪れる際には更にガードをしっかり固め、滞在中事件に巻き込まれないように注意してくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿