2018年5月6日日曜日

ハワイ島 キラウエア火山

ハワイ島のキラウエア火山からの溶岩が住宅地に近いところで噴出し、溶岩が住宅街へと向かって進んでおり、5月3日には最初の家を飲み込みました

4年ほど前にもパホアという小さな集落に向かって溶岩が流れ、結果として、集落と街をつなぐ道路を溶岩が横切り、道路が走行不能になったほか、日系人墓地が溶岩に飲まれたり、民家が数件火事になりました。

今回は溶岩の噴出が住宅地に近いところでおき、尚且つ住宅がある方向へと溶岩が流れてきたので、溶岩の進む方向に住む住民はその動向を随時見守っています。

僕はオアフ島に住んでるので、今回の噴火で何も影響は受けていませんが、ハワイ島では地震も多く観測されており、それが日本のニュースで報道されてるようで、何人かの友人が心配してくれ、メールをくれました。(ありがとう!)

アメリカのニュースでは火山からの有毒ガスでオアフ島の住民にも避難勧告が出たという報道がされており(そんな事実はありません)混乱ぶりが伺えます。


ハワイは未だに天気がすっきりしません。そんな中、今度は火山の噴火。今年のゴールデンウィークにハワイを訪れた方々はいかが過ごされたのでしょうか。早く状況が落ち着くことを願います。



追記:5月6日。 溶岩は10箇所から吹き出しており、今日の時点で30世帯を飲み込み、幹線道路も超えました。

追記: 5月7日 溶岩が噴き出してる箇所が10箇所から12箇所に増え、さらに5世帯が焼かれ、燃えた住宅の合計は35になりました。

追記: 5月12日 溶岩が噴き出してる箇所が16個に増えました。

追記: 6月7日 溶岩が海の方向へ流れ、海沿いの住宅地に被害が拡大し、600以上の家が溶岩により燃えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿