2018年5月12日土曜日

ジム  5月11日

今日はジムに行きました。

忙しいときは全然行けませんが、仕事が暇な時は週3回行ってます。

ジムに行くようになったのはタバコをやめたタイミングで、10年くらい前になります。ジムへ行き始めた当初は40代前半だったので、ワークアウトすればその効果は歴然。腕力がついてるのがはっきり分かりました。しかし、50代の今は体の反応も遅く、同じようにワークアウトしてても筋肉も筋力もなんとか現状維持してる感じです。

なので今はワークアウトの内容も変え、体を大きくするよりも、持久力を高める方向に変えました。また、ずっと上半身中心でワークアウトしてたのですが、今では上半身と同じ位「下半身」も鍛えるようになりました。これはお世話になってるフィジカルセラピストに「下半身を鍛えればある程度上半身はついてくるはずです」とアドバイスを頂いた事がきっかけでもあります。



今後何歳まで続けられるかわかりませんが、無理せず、できるだけ長く続けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿