2018年3月19日月曜日

ユナイテッド航空

先日ユナイテッド航空機内に正規に持ち込まれたペットの子犬が飛行中に亡くなったとのニュースをみました。

機内にペットを持ち込む場合、ペットは足元のスペースに収まるサイズのキャリーケースに入れることが決めらるそうです。なのに、犬のオーナーは室乗務員に犬が入ったキャリーバックを席の上の収納スペースに入れるよう指示され、指示に従ったところ、フライトを終え、降りる段階で犬が死んでることに気がついたそうです。(亡くなった子犬のオーナーは国内線に搭乗しており、フライトは3~4時間でした)

ユナイテッドは1年前、チケットを持たない自社の社員を満席の飛行機にむりやり乗せる為、チケットを買い、既に自席に着席してた人をむりやり飛行機から引きづりおろし、非公開金額の和解金を支払ったばかり。社員のレベルが限りなく低いのは誰にでもわかります。

この子犬が亡くなったわずか1週間後、家族全員でオレゴン州からカンザス州へ引っ越す為に、ユナイテッド航空のフライトに愛犬と一緒に搭乗した家族は、大型犬のシェパードをペット用コンテナに入れて、チェックインの際に荷物と一緒に預け、カンザス州に到着したところ、バゲージの係員に見たことのない犬を手渡され、のちに自分達の犬は手違いで成田空港に送られた事を知らされたのです。

僕はもう15年ほど、ユナイテッド航空には乗っていません。その理由はその頃からカスタマーサービスが最低だと思ってたからです。ユナイテッドに乗る度に見る”太った年配のスチュワーデス連中”を見て、「彼女達では緊急時に客を助けれない。それどころかこっちが助けてあげないといけないんだろうな、」と思っていました。また、荷物もしょっちゅう無くされました。動物の輸送で一番死亡率が高いのはユナイテッド航空です。

チェックインの際、荷物を預けたら、そのバゲージにはタグがつけられます。そのタグを見れば、どこのエアーライン、フライトナンバー、そしてどこに行くのかわかります。とても明快です。人間だから当然ミスはあります。しかし、ユナイテッド航空はミスが圧倒的に多いのです。従業員のレベルが低いのか?人が足りないのか?システムがおかしいのか?それらを見極め、修正しなければいけないのです。

しかし、ユニオン(労働組合)が力をつけすぎたユナイテッド航空はこの後も大きく更生する事はないというのが僕の見解です。何故なら組合の連中はビジネスに対する視野はまったくなく、目の前の自分のお金しか見えていないからです。

追記:荷物のハンドリングに関してですが、ユナイテッド航空もひどいが、アメリカン航空も最低です!皆様気をつけてー

0 件のコメント:

コメントを投稿