2019年6月5日水曜日

ウクレレ購入記

夏の終わりに、通ってるウクレレ教室で
日本へ演奏旅行に行く事が決まった息子。

それに合わせて、いま使ってるウクレレよりワンサイズ大きくて
ピックアップの付いたウクレレが必要になったので
通ってるウクレレ教室から紹介された
ウクレレ・メーカーのHonua(ホヌア)へ行ってきました。

Honuaは日本人ウクレレ・ビルダー「マック・ハラダ」さんが
全ての工程を一人で行い、作り上げるウクレレ。

購入したのはテナーのピックアップ付き。材質はコア。
コアが硬い材質だからか、ウクレレのボディーが
ギターに比べてコンパクトだからかわかりせんが、
とてもブライトでクリスピーな音が出ます。
ヘッドの上に描いてるのは富士山だそうです。

全ての工程をマックさん自身が行ってるので、
様々な質問にも丁寧に答えて頂け
ウクレレに関する知識がなかった僕も勉強になりました。

別れ際、「ボロボロに成るまで弾き込んで、メンテに持ってきてください」と
マックさんに言われました。僕も楽器は演奏してこそだと思っていますので
息子が今後このウクレレをどれだけ弾きこむか楽しみにしています。




2 件のコメント:

  1. 今度ジェイクシマブクロ広島に来るぞ

    返信削除
  2. ハワイに来て、参加した小さなパーティーにジェイクが来てて、演奏をみた。ダイナミックスなど凄かった!しかし、わしにはギターでやれる事を聞きなれないウクレレの音域でやってるので、新しく聞こえるのかかな、、?と思った。ただ間違いないのは、彼は素晴らしいプレーヤーであり、この夜も、その後に出たメインのロックバンドが完全に霞んだ事も覚えてる。

    返信削除