2019年4月26日金曜日

移住

昨日のニュースで、2010年から2018年迄の間にハワイを出て、
アメリカ本土へ移住した人の数が、
本土、もしくは他の国からハワイへ移住してきた人の数を
上回った事を知りました。

ハワイのリビングコストが高すぎる事が原因です。
統計によると平均で年7500人がハワイを出て行ったそうです。

このニュースに僕が注目したのは、
僕自身が将来ハワイを出る事を考えてるからです。
今年2月に日本へ行ったのも、移住先候補地を見に行く為でした。

ハワイは楽園ですが、ここに住むにはそれ相当の値段が付いてきます。
オアフ島に住みたいけど、不動産が高すぎるので、
まだ土地が安いハワイ島へ移住するアメリカ人も増えています。

しかし、余所者が入ってくる事により地域も変わり、そ
れに伴い良い事も悪い事ももれなく付いてくるのです。

奇しくも今晩、30年以上住んだハワイから日本へ移住する友人と
ディナーに行く事になっています。
その席で彼らの話を聞き、僕自身の今後の参考にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿