いや~~~~、夏の甲子園面白かったですね。無名の公立高校が優勝するという、映画のようなエンディングを期待し、多くの人が金足農業高校が優勝する事を願ってたのではないでしょうか。
今回で100回目の高校野球。放送を見てて、前々から疑問に思ってた事を一つ思い出しました。それは応援の時に演奏される曲で、多くの応援団がクイーンのウイー・ウィル・ロックユーを演奏してる事です。
演奏してる子供達はQueenの原曲を聴いた事あるのだろうか?
何故ウイー・ウィル・ロックユーなのだろうか?
何故ウイー・ウィル・ロックユーなのだろうか?
ウイー・ウィル・ロック・ユーは「今はまだまだだけど、いつかやったるから見てろよ!」という内容で、 僕的にはどっちかというとウィー・アー・ザ・チャンピオンのほうが応援向きのような気がするのです。ウィー・アー・ザ・チャンピオンはバラードなので、テンポを上げてサビの部分を演奏したらいいのでは?と思うのですが、何故ウイー・ウィル・ロック・ユーが応援歌として多くの学校に演奏されてるのか、誰かご存知でしょうか?
あと、どの高校か忘れましたが、Smoke On The Water を演奏してたのには痺れました!でも、きっと演奏してる生徒さん達は、原曲を聴いて事がなく、譜面で覚えたのだと思うのです。そこから掘り下げてって、ロックが好きになり、バンドなどを始める生徒がいたらいいなと思います。
最後にとても気になってる事を一つ。演奏してる曲はハッキリ解るので、印税の発生です。これはNHKが払ってるのでしょうか?ウイー・ウィル・ロック・ユーが多くの高校の応援歌に成ってるところを見ると、なんらかの契約があるのでしょうか?。
ちなみにレストランやお店などで撮影する際、店内に流れてる音楽は消してもらいます。これは音声さんの都合もありますが、同時に著作権問題もあるからです。
0 件のコメント:
コメントを投稿