2020年7月26日日曜日

ハワイ 交通事故 7月25日・2020年

昨日午前10時前、オイル交換を行う為、ショップに向う途中
交通事故に遭いました。

僕がデイト・ストリートを西に走ってたら
マカレカ・アベニューを南下し、左折して、
デイト・ストリートに入ろうとした車に当たりました。
グーグルマップで判るようにマカレカ・アベニューには
一時停止の(STOP)サインがありますので
僕のほうに優先権があります。

双方に怪我はありませんでしたが、
僕のトラックは運転席側のフロントバンパーと
ライトなどにダメージを受け、
相手のミニバンは後部座席のドアがめちゃくちゃになりました

運転してたのはまだ免許取立ての女の子で
当たり前ですがかなり動揺しており、
警察が来るまでは助手席に座ってた彼女のボーイフレンドと
保険のインフォを交換。

自分の責任で事故を落とすと、保険料が上がります。
そこで向うは保険会社を通さず、示談に出来ないかと聞いてきた。
過去にも同じ事を言われ、了解したのですが
見積もりを取ると「高い、もっと安いところで安い値段で出来ないか?」など
グズグズ言われ、結局保険会社を通した事があります。

しかし、この日行ったオイルチェンジするショップの直ぐ近くに
知ってるボディー・ショップ(板金屋)があったので
そこで見積もりを取り、$2600の見積もりが来ました。

見積もり金額を先方に伝えると、「保険料金が上がるとしても
$2600も上がらないから保険会社を通してください」との事。

うちに帰り、僕の保険会社に連絡。40分ほど話した後、
今度は相手の保険会社から連絡が来たので
家に帰ってから1時間以上電話してた。

相手の保険会社はこれから事故を起こしたドライバーと話すので
週明けの月曜日か火曜日には再度連絡しますとの事。


ハワイでは年一回車の登録費用がかかります
僕のトラックは9月更新で、更新料が$450かかります。
今回ある程度の修理代がもらえたら、トラックは廃車しようかなと思っています~

*******************************

追記:7月28日
相手の保険会社から連絡が来て、僕の車のダメージを確認したいとの事。
通常ならその保険会社指定のショップに持ち込んで見積もりを取るのですが
コロナの関係上。出来るだけ接触は避けたいので、
ダメージ部分の写真を送ってくださいと言われたので送信しました。
現在向こうからの返答待ちです。

追記: 8月5日
相手の保険会社が送った写真を元に、修理の見積もりを出してきました
その見積もりは金額は僕が個人的に取った見積もりより高い金額でした。

ただ、古い車種故、実際にパーツ類などを揃えるのは難しいとの結論で、
相手の保険会社は、車を買い取りたいとオファーしてきました

オファーされた金額が、8年前に僕がトラックを買った時以上の値段だったので、
このオファーを受け8月5日廃車にしました。

レッカーされる10分前の画像がこちら
8年間ありがとー

0 件のコメント:

コメントを投稿