2020年2月20日木曜日

今日のニュース 1月19日・2020年 アラワイ運河

数ヶ月前から僕がよく釣りに訪れるアラワイ運河内に
とても大きな重機が入ってる事に気がつきました。


最初は、長年構想はあるものの、毎回立ち消えてた、
ワイキキへとつながる、歩行者用の橋を建設するのかと
思ってたのですが、昨日のニュースで、
運河の底に溜まったゴミやヘドロを掬い出すプロジェクトだと知りました。

運河内は、棄てられた自転車など
肉眼で陸から見ても、様々なゴミが見えますし、
底にゴミが多い為、干潮時に釣りをすると
ボロボロのT-シャツや、プラスチックのコンテナなど
様々な物が釣れます。

この工事で水深3.6メートル迄掘り下げるそうで
工事は年内(10ヶ月もかかる)一杯かかるそうです・
個人的は運河が綺麗になるのは嬉しーーい!
これで魚も増えると思うし、ルアーを何かにひっかけて
ロストする事も減るのでは?

最後に運河の底をさらったのは18年前との事。
で、今回の工事費は21億円。

工事に関する知識を僕は持っていませんが
運河の底をさらうのに21億はとても高額に感じてしまいます
組合の人間を使うハワイならではでしょうか、、?
なにはともあれ環境が良くなるのは良い事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿