日本滞在10日目の朝。外は肌寒いですが、ダウンジャケットで十分耐えれる寒さです。
5日目の朝は池袋から湘南新宿ライナーで茅ヶ崎へ移動しました。
グーグルマップで確認したところ約1時間の旅。
昼前に着いた為、ホテルにチェックイン出来なかったので、
雄三通りを歩いてビーチまで行ってきました。
雄三通りを歩いてビーチまで行ってきました。
連日観光客で賑わうホノルルのビーチと違い、
オフシーズンのせいかサーファーはいるのものの、人はまばら。
今回茅ヶ崎には2日間滞在したのですが、滞在中、地元の不動産屋、茅ヶ崎観光局長さん、
都心から茅ヶ崎に移り住んだ友人などに会ってきました。
皆さん忙しい中、時間を割いていただき感謝です!
皆さん忙しい中、時間を割いていただき感謝です!
2日間茅ヶ崎に滞在し、日本滞在8日目には千葉県のいすみ市へ。
電車での移動なので、約2時間半の旅。東京湾沿いをほぼ一周です
いすみ市の三門駅に午前11時には着かないといけないので
朝8時過ぎに滞在してた茅ヶ崎のホテルを出発します。
移動日が平日で、朝のラッシュがどれくらい混むのか判らず、
しかもスーツケースを持ってるので、大丈夫かなと思い
駅員さんに聞いたら、東京駅迄グリーン車がある事がわかりましたので
グリーン車に乗りました。
東京駅では京葉線に乗り換えです。わかしお5号に乗りました。
その後もう一回乗り換え、午前11時15分三門駅に到着。
初めて降り立つ三門駅は無人駅でまさしく田舎。いい雰囲気です。
古民家を購入し、都内からいすみ市へ引っ越してきた友人の家を見せてもらいました。
長屋の古い家で敷地も大きく、(庭は車10台は停めれる広さ)
内装はお風呂、トイレ、キッチンをリフォームしただけで
ほぼ原型を保っていました。
いつかはこういう古民家にいつか住みたいと思ってるので
凄く参考になりました。
駅まで迎えに来てくれた友人の車に乗り
ランチをとる為漁港へ向かい、「船頭の台所」に到着
ここでランチ食べたのですが、刺身が最高に美味かった!!
鮮度が半端なかった〜
鮮度が半端なかった〜
ランチを食べた後はいすみ市を車で案内して頂きました。
茅ヶ崎と違い、いすみ市は田舎感満載で、いい感じでした。
茅ヶ崎と違い、いすみ市は田舎感満載で、いい感じでした。
Nakadaki Art Viilageというイベントスペースや
個性のあるコテージを提供してる集落では、
そこに実際に暮らすアメリカ人の方と話す事出来、
色んなインフォを得る事が出来ました
おしゃれな民泊施設も、建設に関わった大工さんの案内で
見学する事が出来ました。崖の上に建ってるので、眺めは最高です
いすみ市を車で2時間半ほど案内して頂いた後、もよりの駅迄送ってもらい
千葉県の北東部にある匝瑳市へ電車で約1時間半の移動です。
途中成東駅で乗り換え。
無人駅ではありませんでしたが
母親の実家があった広島郊外の駅ぽい雰囲気はなんか落ち着きます
午後6時過ぎ。ようやく友人の住む八日市場駅に到着。
疲れた~~。
駅まで迎えに来てくれた友人の車に乗り込み友人宅へ。
午前8時からずっと移動し、凄く疲れてたので、
この日はお風呂に入ってすぐに寝ました。
翌朝、家の周りを歩いてみた。
昨日は遅くて、既に暗くなってたので見えなかったのですが
家は田んぼの真ん中にありました。
土の香りが良かったです
近くにはネギ畑も。
昼前に匝瑳市から車で北上。東日本大震災で千葉県も被害を受けた事は
知りませんでした。高台から友人が被害エリアを教えてくれました。
卵、野菜、魚などは直売店があり、とにかく安い!
ハワイがいかに高価なのか痛感。
2時間ほど北上し、銚子へ到着。
ランチを取る為に友人が「ワンタンが美味い」と絶賛する大塚支店へ
僕はワンタンがそんなに好きではなく、
最後に食べたのは30年以上は前だと思います
しかし、連日の暴飲暴食で胃が疲れてた僕は
軽いものが食べたくて、おすすめのワンタンをオーダー。
10分後、素朴なルックスのワンタンがテーブルに運ばれてきました。
肝心の味ですが、凄く美味しかったです!
ワンタンの中の肉の味付けが良かったのだと思います。
ワンタンの中の肉の味付けが良かったのだと思います。
大塚支店でランチ後、銚子駅迄送ってもらい、
友人達とはここでお別れ、ここから蒲田へ移動です。
友人達とはここでお別れ、ここから蒲田へ移動です。
連日の移動でクタクタですが、これが最後の移動だと自分に言い聞かせ
2時間半かけて蒲田に到着。スーツケース持っての長距離移動は疲れたー
しかし、色んな景色や話を聞くことが出来、収穫の多い旅になりました。
日本滞在もあと数日。体調に気をつけ、楽しく過ごしたいです。