2018年12月16日日曜日

CE-5

数日前、友人に「カメラマンを引退する知人のオフィスを整理してる時に、Bossのエフェクターが一つ出てきたんだけどいる?」と聞かれ、どんなエフェクターなのかも判らないのに「ください!」と即答したのですが、そのエフェクターが今日手元に来ました。

貰ったのはCE-5。

なぜこんなものがカメラマンのオフィスにあったかは謎ですが、僕的にはラッキーです。バンド時代にコーラスは使ってはいましたが、コーラスに拘った事もなく、リアルタイムではCE-1とCE-2なので、CE-5はノブも多く、未知の世界。どうなんだろうと思ってましたが、実際に使ってみると、全然普通に使えました。

同じ日にアマゾンにてオーダーしてたアニーボールの1弦(0.10)の6本セットも届いた。
1弦が一番切れやすいので、1弦だけ売ってないかアマゾンで検索したら、アニーボールの1弦の6本パックが出てきたので、これも速攻ポチっと。


19日頃からは仕事も落ち着くので、年末はギターを弾く時間が取れればと思います。

4 件のコメント:

  1. ぶち得しとるじゃんか。
    これわし使った事ないんじゃがどうや?ジャズではほぼコーラス使わんがわしは好きじゃけん6個も持っとる。
    しかも高いの持っとるで!ギターの弦。弾きながらではもう20年以上は切ってないの。
    チョーキングほぼせんからの。

    返信削除
    返信
    1. コーラスはあまり深くかけるの好きじゃないから、ほんと薄っすらかけたんだけどいい感じじゃった〜。それにしても使わんのにコーラス6個も持っとるちゅーて、すごいのぉー。弦はやはり1弦が切れる。今までは1弦が切れると全部張り替えてたんだけど、最近は全部のギターをローテーションで使ってるので、そうなるといちいち全部張り替えは面倒なので、今回初めて1弦のみを購入した〜

      削除
  2. このコーラスのモデリングがzoomのマルチに入ってた。
    結構エグいかかりするの。飛び道具で使えそうじゃん。
    ジャズではほぼ使わんがゴリゴリの曲でジョンスコが盛り上がった瞬間、ワーミーのピッチシフト掛けたりするのを真似て
    アナロマンのコーラスのスピード目一杯上げてl踏んだりしてたで。結構みんな驚く。又はオクターバー。
    歪みも勿論じゃ。

    返信削除
    返信
    1. ジャズはエフェクターをかけない印象があるが、そういう飛び道具的にエフェクターを使うんじゃのぉ〜、知らんかった〜

      削除